うちの周りの小さな自然  (主に鶴見川周辺)


by junibird

御嶽山10.14

奥多摩にある御嶽山へ一人旅です。
うちから電車でたったの1050円。御嶽駅からはケーブルカーで山頂まで上ります。
そこは雲の上でした。
色づく前のもみじの影から遠くに今日泊まるお宿が見えました。ケーブルカーを降りて20分程歩きます。私が行った日は少し曇っていて霧が出ていたのですが、霧の中もまたいいかんじでした。天狗とか出てきそうな感じがしました。
d0026064_865133.jpg

こんな街頭もなんか雰囲気を盛り上げてくれるかんじ。
d0026064_813251.jpg

御嶽神社へ続く参道。とにかく坂が急で運動不足の私は何度もくじけそうになってしまいました。いたるところにモミジがあります。紅葉の頃はすごいだろうなぁって、想像しながら歩いていきます。
d0026064_8145515.jpg

御嶽神社。なんと紀元前から続く神社らしい・・・。紀元前って・・・。どんな昔だよ。
d0026064_819341.jpg

でも周りに生えている巨木の数々をみると、なんだかそれもうなずけるんだよね。とにかく、巨木が多い。だいたい400~500年と思われる立派な木がたくさんあります。天狗ってこういう木にいるんだよ、きっと。ホントにいそうな気がした・・・・。
d0026064_822545.jpg

d0026064_8233284.jpg

このケヤキは1000歳だそうです。
d0026064_842920.jpg

つづく
[PR]
by junibird | 2006-10-29 08:26 | 御嶽山