うちの周りの小さな自然  (主に鶴見川周辺)


by junibird

カテゴリ:御嶽山( 4 )

御岳

土日に御岳に行ってきました。
d0026064_884520.jpg

d0026064_891561.jpg

d0026064_893774.jpg

d0026064_895325.jpg

d0026064_8102211.jpg

[PR]
by junibird | 2007-10-22 08:11 | 御嶽山

御嶽山10.14-③

この日はとにかくいっぱい歩いたので疲れました。3時には宿に入って、お風呂に浸かって「ふうぅっ」と一息。気持ちよかったです。夕ご飯は山で採れた山菜がいっぱい、これもまたおいしくて。
夜になると部屋の窓から東京の夜景が一望できました。遠く山の上から人間の営みを見下ろすとなんか仙人に近づいた気さえします。静けさの中、ゆっくりと自分と向き合うこともたまには大切、そんなことを気づかせてくれる旅でもありました。

朝まだ夜が明ける前、紫色の空です。早起き鳥がたくさん鳴いてました。
d0026064_8555593.jpg

山の上から霞がおりてきてその勢いで木々がざわざわと揺れています。朝生まれたての空気を吸った気がしました。これで完全に仙人に近づいたはず・・・。
d0026064_8574829.jpg


御嶽は特に観光の名所ではありません。でもなんだろ、そこに行くといつもとは違う非日常が確実に味わえます。一人でゆっくりと浸りたくなったとき、また行きたいかなと思いました。

人が少ないのもよかったです。
d0026064_965243.jpg

[PR]
by junibird | 2006-10-29 09:08 | 御嶽山

御嶽山10.14-②

神社にお参りした後はちょっとだけトレッキングしようと思ってロックガーデンへ。
ちょっとだけのつもりが結構ハードな山歩きになってしまいました。山を下まで下ってまた上って・・・。崖みたいなところを下って、よじ登ってって感じです。行く人は心して行ってください。石がコケで滑りやすいのでちゃんとトレッキングシューズを履いて行った方がいいと思います。
でも苦労して行く甲斐はあります。そこは、もののけ姫の世界でした。
d0026064_8335142.jpg

ここは東京・・・。
d0026064_8342134.jpg

d0026064_8354070.jpg

何度もいいますが、ここは東京・・・。
d0026064_8363671.jpg

咲いている花も下界では見たことありません。
d0026064_8383446.jpg

つづく
[PR]
by junibird | 2006-10-29 08:39 | 御嶽山

御嶽山10.14

奥多摩にある御嶽山へ一人旅です。
うちから電車でたったの1050円。御嶽駅からはケーブルカーで山頂まで上ります。
そこは雲の上でした。
色づく前のもみじの影から遠くに今日泊まるお宿が見えました。ケーブルカーを降りて20分程歩きます。私が行った日は少し曇っていて霧が出ていたのですが、霧の中もまたいいかんじでした。天狗とか出てきそうな感じがしました。
d0026064_865133.jpg

こんな街頭もなんか雰囲気を盛り上げてくれるかんじ。
d0026064_813251.jpg

御嶽神社へ続く参道。とにかく坂が急で運動不足の私は何度もくじけそうになってしまいました。いたるところにモミジがあります。紅葉の頃はすごいだろうなぁって、想像しながら歩いていきます。
d0026064_8145515.jpg

御嶽神社。なんと紀元前から続く神社らしい・・・。紀元前って・・・。どんな昔だよ。
d0026064_819341.jpg

でも周りに生えている巨木の数々をみると、なんだかそれもうなずけるんだよね。とにかく、巨木が多い。だいたい400~500年と思われる立派な木がたくさんあります。天狗ってこういう木にいるんだよ、きっと。ホントにいそうな気がした・・・・。
d0026064_822545.jpg

d0026064_8233284.jpg

このケヤキは1000歳だそうです。
d0026064_842920.jpg

つづく
[PR]
by junibird | 2006-10-29 08:26 | 御嶽山