うちの周りの小さな自然  (主に鶴見川周辺)


by junibird

カテゴリ:野草(春)( 48 )

引っ張りっこ

夕暮れ時、いたる所でつると葉っぱが引っ張り合いをしてた。
まるで植物にも感情があって生きてるみたい。
あ、生きてるのか・・・。
d0026064_61927100.jpg

d0026064_6223146.jpg

撮影日:2005.05.07
撮影場所:鶴見川
[PR]
by junibird | 2005-05-09 06:20 | 野草(春)

ハハコグサ

ハハコグサ(御形・ゴギョウ)/キク科 ハハコグサ属
撮影日:2005.05.05
撮影場所:散歩道

春の七草のひとつゴギョウのことです。優しく奥ゆかしい雰囲気をもった花です。
d0026064_6115099.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-09 06:12 | 野草(春)

オオハナウド

オオハナウド/セリ科 ハナウド属
撮影日:2005.05.05
撮影場所:JR横浜線の線路沿い

北海道と本州の近畿地方以北、ウスリー、オホーツク、千島、カムチャッカに分布する、大型の多年生草本。
うちの周りでは、なぜか線路沿いにたくさん咲いている。高さが1~2m程あるので、遠くからでも目立ってて、緑の中に白い塊が浮いているようでとってもきれいなの。&涼しげな表情です。
d0026064_22151520.jpg

d0026064_22154666.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-06 22:18 | 野草(春)

トキワハゼ

トキワハゼ/ゴマノハグサ科 サキゴケ属(かな?)
撮影日:2005.05.05
撮影場所;うちの団地の前の道

日本各地、朝鮮・中国・東南アジア・インドなどに分布する一年草。
アスファルトの隙間から生えてきてる。
ムシも気づかないような小さい花で、一体何を狙ってるんだろうと思ってしまう。花は地面から直接咲いてて、大概の人は気づかずに踏んでしまうんだろう。
d0026064_18591945.jpg

でもちゃんと咲いてるんだよね。けなげ~。いっぱい写真撮ってあげる。
d0026064_18594790.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-06 19:00 | 野草(春)

カタバミ 

カタバミ/カタバミ科 カタバミ属
撮影日:2005.05.05
撮影場所:散歩道

葉っぱは、緑から赤紫まであるみたいなんだけど、赤紫のやつは、よくコンクリートの狭い隙間から生えてるような気がする。そのしぶとさに生命力をみるか、ただのやっかいな雑草と見るかで感じ方が全く変わってしまうんだろうな。私にはとってもけなげな生き物にみえてしまいます。花もかわいいし。
d0026064_18491590.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-06 18:47 | 野草(春)

ウラジロチチコグサ

ウラジロチチコグサ/キク科 ハハコグサ科
撮影日:2005.05.05
撮影場所:散歩道

比較的最近になって帰化した植物らしい。
先端部分は花か?調べてみると一応花らしい。トゲトゲにしか見えないんだけど。結構沢山はえてました。最近暖かくなって一気に咲いたみたい。
d0026064_18344266.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-06 18:36 | 野草(春)

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ/アヤメ科 ニワゼキショウ属
撮影日:2005.05.05
撮影場所:散歩道

北アメリカ原産の帰化植物。もともと観賞用として渡来したもが野生化したもの。
花は凛とした表情で、奥ゆかしさがある。小さいけどなかなかきれいです。最近咲き始めたみたい。
d0026064_18244781.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-06 18:24 | 野草(春)

ヤブタラビコ

ヤブタラビコ/キク科 ヤブタラビコ属
撮影日:2005.05.05
撮影場所:散歩途中の側溝

日本全国、朝鮮・中国に分布する越年性の1年草本。
道端の側溝にずら~っと生えてた。花はオニタラビコに似てるんだけど、オニタラビコに比べると幾分かわいさがあって、生えてても許せるかなって感じ。
d0026064_18142245.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-06 18:14 | 野草(春)

オニタラビコ

オニタラビコ/キク科 オニタラビコ属
撮影日:2005.05.05
撮影場所:散歩道
日本だけでなく世界中に分布している一年草。
花は、よく見るとかわいいんだけど、どうみてもやっぱ雑草なんだよね~。
なんでだろ?
d0026064_17591590.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-06 17:59 | 野草(春)

ヒルガオ

ヒルガオ(昼顔)/ヒルガオ科
撮影日;2005.05.05
撮影場所:散歩途中の側溝
d0026064_17485586.jpg

[PR]
by junibird | 2005-05-06 17:48 | 野草(春)