うちの周りの小さな自然  (主に鶴見川周辺)


by junibird

カテゴリ:野草(春)( 48 )

ノジシャ ?

ノジシャ(オミナエシ科)
撮影日:2005.04.16
撮影場所:散歩道

遠目から見るとただの雑草にしか見えないんだけど、よく見ると直径2mmくらいの小さい花がいくつも咲いているかわいい植物でした。
この世に雑草なんてものはないな、と思った瞬間です。
ホントよく見ないとわかりません。でもしゃんと咲いていました。ヨーロッパ原産の帰化植物。
d0026064_10364845.jpg

[PR]
by junibird | 2005-04-16 10:41 | 野草(春)

スミレ

スミレ(スミレ科)
撮影日:2005.04.15
撮影場所:散歩道
雪のように舞い落ちたサクラの花びらにまじって、ひときわ鮮やかな紫色の花を咲かせていました。小さいけれど目を引く花ですね。いつもなら気づかずに通り過ぎるんだろうけど、なぜかその凛とした表情に思わず立ち止まってしまいました。
d0026064_1245387.jpg

[PR]
by junibird | 2005-04-15 12:48 | 野草(春)

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
撮影日:2005.04.15
撮影場所:鶴見川
ヨーロッパ原産の帰化植物。今の時期どこでも見かけます。小さいながらも可憐な花です。
d0026064_12305186.jpg

d0026064_123112100.jpg

[PR]
by junibird | 2005-04-15 12:31 | 野草(春)

タンポポ

撮影日:2005.04.14
撮影場所:JR線路脇
草種:多年生広葉雑草/キク科

英語で「ダンデライオン」、漢字で書くと「蒲公英」らしいです。
この時期どこにでも咲いていますが、写真は、線路脇に群れで咲いていたものです。晴れていたのでとってもきれいでした。
d0026064_14111690.jpg

d0026064_14183343.jpg

関東タンポポと西洋タンポポの違い:
花のすぐ真下のところにふくらみがあるのが「西洋」、ふくらみがないのが「関東」(よくわかんない)。都市周辺で見られるのは、ほとんどがヨーロッパ原産の帰化植物の西洋タンポポらしいです。たぶんこれもセイヨウタンポポかなぁ?
[PR]
by junibird | 2005-04-14 14:24 | 野草(春)

ナズナ

撮影日:2005.04.13
撮影場所:鶴見川
草種 :一年生広葉雑草/アブラナ科

これって俗に言う「ぺんぺん草」だよね?小さい頃、くるくる回してその音を楽しんだような・・・。いっぱいついてるハート型は種なのかな?実?かわいい♪
春の七草のひとつです。
d0026064_613334.jpg

[PR]
by junibird | 2005-04-14 06:19 | 野草(春)

ヒメオドリコソウ

撮影日  : 2005.04.13
撮影場所 : 鶴見川
草種    : 多年生広葉雑草/シソ科
うちの近所でよく見かけます。葉っぱにはうぶ毛がびっしりでふわふわ。重なった葉っぱが五重塔みたい。上の段に行くほどシソの葉っぱみたいに紫色になってるよ。群生してると結構きれいです。
d0026064_5385340.jpg

[PR]
by junibird | 2005-04-14 05:50 | 野草(春)

なんだコレ?

トウダイグサ(灯明台草)/トウダイグサ科
撮影日:2005.04.13
撮影場所:鶴見川

不思議な形・・・、初めて見た。何だろコレ?
最初は5つの葉っぱから5つに茎が分かれてて、それぞれが3つの葉っぱと3つの茎に分かれてる。で、その先にもそれぞれ3つの葉っぱと・・・・・。アレ?どうなってるんだろう?

誰か名前知ってたらおしえてください。
d0026064_16201139.jpg

しかもきわどいとこから生えてきちゃってるし・・・・。ガンバレ
d0026064_16211622.jpg

[PR]
by junibird | 2005-04-13 16:22 | 野草(春)

ホトケノザ

撮影日:2005.04.13
撮影場所:鶴見川
草種:一年生広葉雑草/シソ科

どこにでもある雑草だけど、よくみると凝ったつくりをしてます。
d0026064_1653324.jpg

春の七草のホトケノザはこの草ではなくキク科のタラビコのことらしい。
d0026064_167227.jpg

[PR]
by junibird | 2005-04-13 16:07 | 野草(春)