うちの周りの小さな自然  (主に鶴見川周辺)


by junibird

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サルスベリ

サルスベリ(百日紅)/ミソハギ科 サルスベリ属
中国南部原産の落葉小高木。猿が滑っちゃうほど幹がつるつるだからこの名前になったのかな?やっぱり。
夏の強い日差しの中にひときわ目立つ鮮やかな色です。
d0026064_11193195.jpg

撮影日:2005.07.28
撮影場所:散歩道
[PR]
by junibird | 2005-07-28 11:20 | 野草(夏)

水玉

早朝5時半頃かな
水玉の縁取りがキラキラしてた
d0026064_11174310.jpg

撮影日:2005.07.28
撮影場所:鶴見川
[PR]
by junibird | 2005-07-28 11:19 | 水玉
こういうの見つけた時
あ、季節が変わるんだなって気付くんだよね。

キョウチクトウ(夾竹桃)/キョウチクトウ科
道路脇や公園に植えられていることが多いと思ったら、大気汚染に強い植物なんだって。
そういえば小学生の頃、学校の授業で習った覚えがある。原爆の落ちた広島に一番最初に咲いた花がキョウチクトウの花だったって。
d0026064_10114170.jpg

撮影日:2005.07.22
撮影場所:散歩道
[PR]
by junibird | 2005-07-24 10:13 | 野草(夏)

グルグル

なんだかわかりません。
グルグルとです。
d0026064_14183690.jpg

撮影日:2005.07.22
撮影場所:散歩道
[PR]
by junibird | 2005-07-23 14:19 | 野草(夏)

セミ

撮影日:2005.07.22
撮影場所:散歩道

早朝、5:30頃かなぁ・・・、昨夜さなぎから孵ったばっかりって感じのセミに出会いました。
この子に残された時間はあと1週間だけ。。。はかないね。
今日はこれからいい天気になるよ。思い切り鳴いてください。
d0026064_1416182.jpg

[PR]
by junibird | 2005-07-23 14:16 | 生き物

ワルナスビ

ワルナズビ/ナス科
撮影日:2005.07.22
撮影場所:鶴見川

北アメリカ原産の帰化植物。どてに群生してました。
とげがあるから嫌われ者なんだって。
d0026064_14113284.jpg

[PR]
by junibird | 2005-07-23 14:11 | 野草(夏)

ヤブカラシ

ヤブカラシ/ブドウ科
撮影日:2005.07.07
撮影場所:散歩道
d0026064_201471.jpg

直径2mmほどの小さな花。まるで和菓子のような奥ゆかしい質感。
この花、なんて名前だろう?
[PR]
by junibird | 2005-07-07 20:03 | 野草(夏)

まるでジャングル

撮影日:2005.07.05
撮影場所:鶴見川
春には何にもなかったところ、今では高さ3mくらいの草で覆われています。
d0026064_10164090.jpg

植物の成長ってすごいよね。一気に茂った感じだよ。環境破壊だとかなんとかいってるけど、人間がいなくなれば、1年もしないうちに元どうりになるんだろうな・・・。
d0026064_10171195.jpg

[PR]
by junibird | 2005-07-05 10:17 | 野草(夏)

キラキラ

d0026064_10124790.jpg

[PR]
by junibird | 2005-07-05 10:12 | 水玉

ツユクサ

ツユクサ(露草)/ツユクサ科 ツユクサ属
撮影日:2005.07.05
撮影場所:鶴見川

長い間更新を怠っていたんだけど、やっと再開です。
ちょうど梅雨の頃に咲き始めて、アジサイ同様雨の似合う花です。古くから青の染料に使われていたみたいで、清涼感のあるブルーですよね。
d0026064_1095575.jpg

[PR]
by junibird | 2005-07-05 10:10 | 野草(夏)