うちの周りの小さな自然  (主に鶴見川周辺)


by junibird

カワウ(鵜)

撮影日:2005.04.14
撮影場所:鶴見川

彼は羽を広げたままの状態で、じ~っとたたずんでいました・・・。暖めてたのかな?
d0026064_1451048.jpg

[PR]
# by junibird | 2005-04-14 14:57 | 生き物

サクラ?

撮影日:2005.04.14
撮影場所:散歩道

白と桃色の花が一緒に咲いてた。花びらが薄い和紙っぽいの。
d0026064_14385164.jpg

[PR]
# by junibird | 2005-04-14 14:40 |

サクラ

撮影日:2005.04.14
撮影場所:鶴見川

先週が見ごろで、ぎりぎり花が残っている状態です。
d0026064_14304733.jpg

[PR]
# by junibird | 2005-04-14 14:31 |

タンポポ

撮影日:2005.04.14
撮影場所:JR線路脇
草種:多年生広葉雑草/キク科

英語で「ダンデライオン」、漢字で書くと「蒲公英」らしいです。
この時期どこにでも咲いていますが、写真は、線路脇に群れで咲いていたものです。晴れていたのでとってもきれいでした。
d0026064_14111690.jpg

d0026064_14183343.jpg

関東タンポポと西洋タンポポの違い:
花のすぐ真下のところにふくらみがあるのが「西洋」、ふくらみがないのが「関東」(よくわかんない)。都市周辺で見られるのは、ほとんどがヨーロッパ原産の帰化植物の西洋タンポポらしいです。たぶんこれもセイヨウタンポポかなぁ?
[PR]
# by junibird | 2005-04-14 14:24 | 野草(春)
ジュニアは都会のマンションに暮らすワンコ。
一昨年、飼い主の都合で横浜に引っ越してきました。

飼い主mackyの故郷九州や、去年まで住んでた岐阜、よく遊びに行ってた信州南アルプス等などに比べれば残された自然はかぎられている。
鶴見川なんて全国でもワースト3に入るほど汚い川だって言われてるし。道路は車でいっぱい、空気だって悪い。その上には電線が張り巡らされ、マンションに囲まれた空は四角く切り取られてる。

空ってもっと大きいものでしょ?こっちの空は小さいんだよ。夜になっても星出ないし。

でもね、そんな都会でも、よ~く見てみると周りに自然がたくさんあふれているんだって。
毎日の散歩では発見の連続。
同じ道でも季節が移り変わるように毎日ちょっとずづ表情が違う。
立ち止まって、ちょっとばかし道草してみよう。遠くに行かなくたってすぐそこに素敵な自然があふれているんだから。

飼い主mackyは小さい頃、家の裏山に秘密基地を作ってたんだって。
ここは私の秘密基地。うちの周りで見つけた宝物を集めていきます。


足跡を残してってくれるとうれしいな♪
[PR]
# by junibird | 2005-04-14 10:39 | プロフィール

ナズナ

撮影日:2005.04.13
撮影場所:鶴見川
草種 :一年生広葉雑草/アブラナ科

これって俗に言う「ぺんぺん草」だよね?小さい頃、くるくる回してその音を楽しんだような・・・。いっぱいついてるハート型は種なのかな?実?かわいい♪
春の七草のひとつです。
d0026064_613334.jpg

[PR]
# by junibird | 2005-04-14 06:19 | 野草(春)

ヒメオドリコソウ

撮影日  : 2005.04.13
撮影場所 : 鶴見川
草種    : 多年生広葉雑草/シソ科
うちの近所でよく見かけます。葉っぱにはうぶ毛がびっしりでふわふわ。重なった葉っぱが五重塔みたい。上の段に行くほどシソの葉っぱみたいに紫色になってるよ。群生してると結構きれいです。
d0026064_5385340.jpg

[PR]
# by junibird | 2005-04-14 05:50 | 野草(春)

なんだコレ?

トウダイグサ(灯明台草)/トウダイグサ科
撮影日:2005.04.13
撮影場所:鶴見川

不思議な形・・・、初めて見た。何だろコレ?
最初は5つの葉っぱから5つに茎が分かれてて、それぞれが3つの葉っぱと3つの茎に分かれてる。で、その先にもそれぞれ3つの葉っぱと・・・・・。アレ?どうなってるんだろう?

誰か名前知ってたらおしえてください。
d0026064_16201139.jpg

しかもきわどいとこから生えてきちゃってるし・・・・。ガンバレ
d0026064_16211622.jpg

[PR]
# by junibird | 2005-04-13 16:22 | 野草(春)

ホトケノザ

撮影日:2005.04.13
撮影場所:鶴見川
草種:一年生広葉雑草/シソ科

どこにでもある雑草だけど、よくみると凝ったつくりをしてます。
d0026064_1653324.jpg

春の七草のホトケノザはこの草ではなくキク科のタラビコのことらしい。
d0026064_167227.jpg

[PR]
# by junibird | 2005-04-13 16:07 | 野草(春)

ジュニア プロフィール

ジュニアは、macky、キジムナーと一緒に横浜で暮らしているワンコ。
このブログは、ジュニアが散歩の途中で見つけた小さな自然をメインに紹介していきます。
d0026064_12163116.jpg

■プロフィール■

名前:ジュニア
犬種:シェトランド・シープドッグ
カラー:セーブル&ホワイト
性別:メス
年齢:10歳

住処:横浜 
飼い主:macky、キジムナー
散歩コース:鶴見川周辺

好きなもの:macky・散歩・ごはん・バナナ・イチゴ・ティッシュ・郵便屋さん・昼寝・ベッド
嫌いなもの:犬・雷・雨・濡れるの・爪切り・キジムナー

mackyのブログはコチラ
「90歳までは生きる」
[PR]
# by junibird | 2005-04-13 12:20 | プロフィール